茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【子育て工夫】スケジュール例(休日)

 

f:id:chaske1024:20190911223503p:plain

共働きで子育て中の茶助です。子育て中は自分の時間が持てずつらいと思う。僕らは試行錯誤して、時間捻出の工夫している。僕らの例が参考になればと思う。

<想定>夫は近くで通勤・妻は産休中・子供は離乳すみ

 

【1:休日のタスク】

平日はコチラを。

 

chaske1024.hateblo.jp

 

休日といえども、家事・育児は休みではない。これだけは加味したい。

●離乳食は規則正しい時間に

●汚れたらシャワーなので、朝は汚れたくない

●1週間分の食材まとめ買い

●子供から目を離さない

●平日お弁当の作り置き(冷凍レシピなど)

●(夕食後は)離乳食まみれの子供をきれいにする(そのままお風呂が効率的)

 

【2:加味したスケジュール(休日)】

【2:スケジュール例(休日)】
時間
7:00 起床
➡夫婦朝食・離乳食準備
起床
➡洗濯を畳む
(洗濯乾燥機)
7:30 朝食 朝食・
離乳食与える
8:00 朝食の片付け
(食洗器にセット)
マザーズバッグの中身準備
8:30 スーパーで買い物(子供もつれてく)
9:15 帰宅・料理開始 帰宅・掃除開始
11:30 昼食準備 トイレ掃除
12:00 昼食・
離乳食与える
昼食
13:00 料理 昼食の片付け
(食洗器にセット)
子供の昼寝=親の自由時間
15:00 料理 子供のおやつ
     
17:30 夕食準備 風呂掃除
18:00 夕食・
風呂わかす
夕食・
離乳食与える
18:15 食べ終り・
入浴開始
食べ終り・
夕食の片付け
18:30 子供風呂に合流
一緒に入浴
(離乳食まみれの)
子供を風呂に運ぶ
19:00 子供を先に風呂から出す 子供に保湿ローション塗る・
ドライヤーかける
20:00 子供と遊ぶ・
ミルクとトイレ

お風呂・

洗濯乾燥機まわす

21:00

子供寝かしつけ

➡自由時間

マザーズバッグ補充・予防接種や保育園の書類かく
➡自由時間

休日はこうなる。夫の料理は、お弁当の作り置きや、平日月曜日までの大量の作り置き料理。このときは妻が子守しているため、難しい料理でも専念できる。このように、夫の料理スキルは夫婦で効率よくやるために大事。料理できない男性は、このスケジュールをくめない。

お弁当の作り置きは、こちら参照。

 

chaske1024.hateblo.jp

 


 

 

【3:休日時間つくるための工夫】

我が家の工夫はこう。

【3:休日時間つくるための工夫】
1 洗濯乾燥機を使う 天気問わず洗濯OK
「干す・取り込む」
時間が浮く
2 食洗器を使う 食器洗いの時間が浮く
3 ロボット掃除機使う  
4 離乳食で汚れたら風呂 洗う手間が省ける
     

1・2に関してはコチラ参照。

chaske1024.hateblo.jp