茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【子育て工夫】スケジュール例(平日)

f:id:chaske1024:20190911223753p:plain



共働きで子育て中の茶助です。子育て中は自分の時間が持てずつらいと思う。僕らは試行錯誤して、時間捻出の工夫している。僕らの例が参考になればと思う。

<想定>夫は近くで通勤・妻は産休中・子供は離乳すみ

 

【1:平日のタスク】

平日は夫出勤・妻は産休中なので育児・家事をする必要あり。たとえばこれを加味したい。

●離乳食は規則正しい時間に

●汚れたらシャワーなので、朝は汚れたくない

●夫は昼間いない

●妻と子は家の外にも行きたい

●(夕食後は)離乳食まみれの子供をきれいにする(そのままお風呂が効率的)

 

【2:加味したスケジュール(平日)】

【2:スケジュール例(平日)】
時間
7:00 起床
➡夫婦朝食・離乳食準備
起床
➡洗濯を畳む
(洗濯乾燥機)
7:30 朝食 朝食・
離乳食与える
8:00 出勤 マザーズバッグの中身準備
9:15 児童館・公園へ
11:30 帰宅
12:00 昼食
13:00 昼食の片付け
(食洗器にセット)
子供の昼寝=親の自由時間
15:00 夕食と離乳食準備
17:30 風呂掃除
18:15 帰宅 夕食・
離乳食与える
18:30 食べ終り・
入浴開始
食べ終り・
夕食の片付け
18:40 子供風呂に合流
一緒に入浴
(離乳食まみれの)
子供を風呂に運ぶ
19:00 子供を先に風呂から出す 子供に保湿ローション塗る・
ドライヤーかける
20:00 子供と遊ぶ・
ミルクとトイレ

お風呂・

洗濯乾燥機まわす

21:00 子供寝かしつけ
➡自由時間
マザーズバッグ補充・予防接種や保育園の書類かく
➡自由時間


平日はこうなる。我が家は夫出勤日がこのパターン。このスケジュールの変形で 

 

●予防接種時は児童館でなく病院

●妻の受診時は保育園に預ける

となる。夫婦とも、自分の時間は取れることがわかる。これには工夫あってのもの。

注意すべきは、夕食準備を、子供みながらになること。つまり夕食準備に労力かけられない。だから

●休日大量に作り置きしたもの

●解凍するだけのカンタンレシピ

が重宝する。僕は解凍レシピは、生協(COOP)で注文している。生協は赤ちゃんサポートがあり、配送料は無料になる。

 

ちなみに、子供の月齢ごとのスケジュールについては、僕の実録記事を参照されたい。記事にのせたスケジュールはどれも、工夫重ねた結果のもの。

 

chaske1024.hateblo.jp

chaske1024.hateblo.jp

chaske1024.hateblo.jp

chaske1024.hateblo.jp

 

【3:平日時間つくるための工夫】

我が家の工夫はこう。

【3:平日時間つくるための工夫】
1 洗濯乾燥機を使う 天気問わず洗濯OK
「干す・取り込む」
時間が浮く
2 食洗器を使う 食器洗いの時間が浮く
3 ロボット掃除機使う  
4 離乳食で汚れたら風呂 洗う手間が省ける
5 職場近くに住む 通勤の時間が浮く

1・2に関してはコチラ参照。洗濯乾燥機は投資額の割りに、かなりの時短効果があって特にオススメ。

chaske1024.hateblo.jp

 

 5に関してはコチラ参照。

chaske1024.hateblo.jp