茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【病院薬剤師】病院職員あるある

病院薬剤師だから見えることも、色々あります。病院職員あるあるも、いくつかネタができたので紹介します。

 

【夫のレスパイト入院?】

レスパイト入院って単語、ご存じですか。僕は病院入職まで知らなかったです。いわゆる社会的入院のことです。

 

その例として、介護者の介護疲れをいやす為、ちょっと入院してくれって場合。あるいはお世話してくれる同居者が入院して、その人一人だと生活崩壊してしまう(ろくに食事もつくれない・掃除もできない人だった)場合。前者は仕方ないのですが、後者はどうにかしろよ、と思う事あります。後者の例として、夫婦2人暮らしで、奥さんが骨折などして入院となった時。夫一人では身の世話を焼けないから、夫も入院するのです。

 

医療費が、骨折の奥さん1人分だけでいいところを、医療と関係ない理由で2人分かかるのです。病院さんは入院費用2人分とれていいじゃんと言われそうですが、レスパイト入院は儲けになりません。もう一人分の病床を、ほかの急性期の人にあてがえたはずなのにな、とも思います。

 

自分としても教訓になります。家族の誰かが欠けてもいいように、自分の世話は自分で全部焼けるようにしたい。

 

【お節介な他職種#1】

病院勤めで、若い男だとお節介を焼かれます。関係ない話しだけど、僕はもうすぐ第二子が産れます。

看護師長「〇〇さん、もう2人目産れるの?何年離したの?」

僕「もう臨月なのでちょっとです。2年離れました。」

看護師長「2年!しかも一姫二太郎!じょうずに作ったねぇ!」

正直嬉しい反面、恥ずかしかったです(他の皆の反応が)。同い年の病院友達も、やっぱり同じお節介を焼かれていました。ちなみにだいたいの看護師さんは、お節介焼きです。

 

【お節介な他職種#2】

病院勤めだと、飲み会の場でお節介焼かされます。(これは薬局・個人病院ではありえない、病院ならではのカルチャーです)

 

貴方が独身でいると、たいてい縁談持ってこられます。貴方が男なら、決まって病棟看護師さんです。なぜか決まって自分より低身長・若い看護師さんなのです。あなたが女性だったら、きまって技師さんです(独身男のリハ技師・検査技師・薬剤師など)

 

貴方が結婚していると、入社半年で必ずきくフレーズがあります。

「若い独身男紹介してよ。病棟看護師の△△ちゃんが独身でさぁ」

しかも病棟看護師の△△ちゃんは、あなたの全く知らない人だったりします。たいてい入職して、仕事オリエンテーションしてから。休憩にはいって二言目には、恋人の有無を聞かれるでしょう。

(妻子居ます発言して、残念がられたのを誇っているのは内緒です)

 

病院はいるだけで婚活になるとお伝えしましたが(とくに田舎の小病院は)、こういう感じなのです。病院勤めの人は、結婚年齢が若めで、パートナーも病院勤めだったりします。これは僕の感覚なのですが