茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

乳幼児子育て(友達の作り方)

転職・転勤などで環境変わると、友達できず悩む人が多いと思う。子供もそうだけど、その親はもっと悩むと思う。この僕も3年前に転職して、さいしょ友達できず悩んでいた。それから何とかして友達はできた。その時に使った方法をいろいろ書きたい。

 

【1:職場】

【1:職場】
1 会う頻度 週5日
2 話すネタ 豊富(仕事で喋る
➡プライベートの事も話す)
3 友達できやすさ ★★★★★
4 リスク 悪い噂たつと毎日気まずい
5 ポイント 悪口言わない・素直に話聞ける様に
大きく・部署の多い職場ほど出来易い


友達といっても最初は同僚だけど、仲良くなれば色々と誘いが来る。職場は「会う頻度」が一番のメリットで、というのは「人は頻繁に会うほど仲良くなれる(嫌いな人を除く)」からだ。ただし、専業主夫(婦)だとこの手は使えない。

 

【2:習い事・サークル】

【2:習い事・サークル】
1 会う頻度 週1回など
2 話すネタ 習い事・サークルの中身のみ
3 友達できやすさ ★★★
4 リスク お金がかかる
5 ポイント 悪口言わない・素直に話聞ける様に
そもそも好きな内容でないと続かない

最初に言っておきたいが、「友達を作るために習い事・サークル」では続かない。続かないと、(人とあう回数が少ないと)友達はそもそもできないからだ。それに、お金がかかる。お金を習い事・サークルを分に使うのだから、せっかくなら好きな事でやりたいもの。

話はそれるが僕(茶助)はバドミントンサークルで沢山友達できたが、最初はバドミントンそんなに好きではなかった。「バドミントンを好きになろう」ときめて、本当にマジメに打ち込んで好きになったから何年も続いた。そしたら友達だけでなく、妻までできた。

 

【3:地域の祭り・イベントボランティア】

【3:地域の祭り・イベントボランティア】
1 会う頻度 年数回
2 話すネタ 祭りの話・地域のグルメスポット等
3 友達できやすさ ★★
4 リスク 特にない
5 ポイント 悪口言わない・素直に話聞ける様に
奉仕してあげてると思ったら続かない

習い事のようにお金がかからず、仕事のように時間も拘束されないのがメリット。イベントボランティアというのは案外募集しているもの。

●祭り・イベント名 ボランティア で検索

●市町村役場の置きパンフをみる

●ショッピングモールなどの置きパンフをみる

●そのイベントをやっている友達に紹介してもらう(一番オススメ)

などで、見つけられると思う。ちなみに僕も(名前は明かせないが)イベントボランティアを10年やっていた。そこからプラベートで会う友達はできたし、京都転勤で寂しい時は話きいてもらったりもした。ただ、デメリットも。リスクはないが、そもそもイベント準備の数回しか会う機会がない。仲良くなる前に、また来年になる事も多い。

 

【4:保育園イベント】

【4:保育園イベント】
1 会う頻度 イベントの度に
2 話すネタ 子供の発育話
子育てネタ
3 友達できやすさ ★★★
4 リスク  
5 ポイント 入園してない保育園でもOK(田舎は)
イベントのスケジューリング必要

お金があまりかからない(かかっても数百円くらい)のが良い。会えるのは子育ての同志だから、子育ては尽きないと思う。

 

【5:ポイント】

●人と会う頻度が多いほど、友達にしやすい

●アクション起こさないと友達はできない

●悪口は決して言わない・同調しない(喋り相手に『私も悪口言われていないか』と不信にさせる為)

●素直に話をきける事(人は話を聞いてもらいたいから)

ちなみに「昔の友達と疎遠で」と嘆かなくても良い。旧友はもともと気心しれていいが、友達は新しく作れるもの。新しい友達の方が近況を知っているし、共通のなにかがあるから友達だから。僕も転勤・転職でなんども「友達のいない場所」にいったがそのたびに友達はできた。(ちなみに僕は特段性格いいわけではない、幼少期はむしろ悪かった)旧友が疎遠なら、新しくつればいいだけ。

ちなみに僕も友達つくりで悩んだ時期があった。詳細はコチラ。

 

chaske1024.hateblo.jp