茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【贈り物】お中元・お歳暮(迷った場合)

f:id:chaske1024:20190911223214p:plain


茶助です。家庭のある方はこの時期悩むであろう、「お中元・お歳暮」。僕たち夫婦も最初悩んで時間浪費していた。近年はいくつかパターン化して、時間をあまり使わなくなった。僕たちの選び方が、参考になればと思う。

 

【1:選び方】

お中元・お歳暮でお菓子やフルーツは最初に浮かぶと思う。だから、ほかのみんなもお菓子率が高い➡お菓子持っていくとかぶる。僕らもそうなのだけど、本当にもらって嬉しいのは(かぶることの多い)お菓子じゃない。

【1:選び方】
1 お菓子 かぶり易い   C
2 高級フルーツ 賞味期限短   C
3 油や調味料 料理する人限定 B
4 おかず 誰でも欲しがる A
5 洗剤 誰でも使いうる   A
6 入浴剤 使う人限定   B

お菓子もセンスいいものだと良いけど、たいてい他のみんなが持ってくる。僕は「迷ったらおかずか洗剤」でいいと思う。

 

【2:おかず】

【2:おかずについて】
1 料理するしない を選ばない  
2 単身か家族同居か 選ばない  
3 忙しい人には喜ばれる      
4 病気で塩・糖質制限者 には×  

ようは、病気で塩・糖質制限する人(人工透析中・糖尿病・脳卒中など)を避ければ、だれにでも使える。『高血圧だから、減塩のカップスープだ!』とは考えない様に。なぜなら『気遣ってくれてありがとう』じゃなく『また減塩かよ』と思われたら目も当てられないから。制限のない人にだったら、大いに勧められる。

 

例えばフリーズドライカップスープ。賞味期限は6か月~1年程度と長いのもうれしい(万一すぐ渡せなくても、またの機会に賞味期限内で渡せるので安全)。しかも、お椀にいれてお湯注ぐだけで出来て早い。一人暮らしで料理する気がない人や、共働きで忙しい人、転勤が多い人なんかは本当に助かると思う。(というか、僕が独身時代に頂いて嬉しかった)

 

これ、個人的にオススメ。値段 手ごろだし、たくさん入っている。味噌汁を嫌いなひとはそういないと思う。(というか、僕らが迷ったらコレにする)

 

 

ちょっと高いけど、これ豪華にみえてイイ。一人暮らしでも、家族でも、嬉しいと思う。

 

【3:入浴剤】

【3:入浴剤】
1 病気で塩・糖質制限者 にも〇  
2 シャワーだけの人 以外には〇  
3 口に入らないので好み選ばない  

病気で制限ある人むけなのが、入浴剤。地味だけど、口に入らないから好みを選ばない。日本人ならほとんど バスタブ入浴だと思うので、外さないと思う。

 

これ結構すごい(僕がもらったら嬉しい)けど、こういうのはオススメしない。安売り感がするから。だから、こういう個別包装袋の顔が全部見えるもの方がいい。

 

入浴剤系は、家族が多いほど喜ばれると思う。