茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【贈り物】プレママ・ママの喜ぶお祝い(独断)

 

f:id:chaske1024:20190911222726p:plain

一人娘の父親の茶助です。妊娠・出産する友達へのプレセントって、結構迷う思う。僕らもプレゼントを贈ったし、また貰ったりもした。そのなかで『コレは本当に役に立った!』ってもの(=贈るのにオススメ)をいくつかあげたい。参考になればと思う。

 

 【1:多目的抱き枕】

【1:多目的抱き枕】
1 使う時期 妊娠・授乳      
2 値段   5000円前後    
3 良いところ 多目的・時期も長い
4 悪いところ 1個あれば十分    

地味だけど、結構喜ばれる。これをあげる時、あげる相手にズバリ「抱き枕持ってる?」と聞いて、持っていないと言ったらコレでいいとおもう。これの凄いところは、

<使い方>
妊娠でお腹真上が苦しい時:抱き枕
授乳で体勢を変える時:台座  
腰の座った子のベビーキープ  

と多芸なこと。僕も友人2人と妻にプレゼントしたが、みんなとっても喜んでいた。

 

 

 【2:妊娠中OKの食べ物】

妊娠中はいろいろな物がNGになって、食べられるもの少ない。

【2:妊娠中NGの食べ物】
1 アルコール ×
2 タバコ ×
3 生の食べ物 ×
4 ナチュラルチーズ ×
5 カフェイン

だから、妊娠中でもおいしく食べられるものを貰えると、嬉しい。妊娠中OK食の詰め合わせだったら、嬉しい。

 

【3:離乳食食器セット】

割れない、食洗機オーケーのタイプが嬉しい。

 

 

これもいいなと思う。電子レンジ・食洗機OKだし、フタつけて密閉もいける。乳幼児は食べ残しを冷蔵庫➡それを電子レンジ➡食器が細々と多いので食洗器で一気洗い、となること多いので、全部クリアできる。しかも、結構安い。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

離乳食 食器 ミニーマウス 片手で持てる離乳食パレット(1セット)
価格:1780円(税込、送料別) (2019/6/30時点)

 

【4:スタイのかえ】

いくつあっても嬉しい。生後一年はよだれダラダラで、服の首元はすぐ蒸れてしまう。おでかけしたら日帰りでも2枚はほしい。

 

このメーカー(コッパーパール)のは「可愛いけど、ダサくない」と絶妙なセンスで、喜ばれると思う。しかも吸水性もよくて、梅雨時のさらさら感は良かった。

 

 僕らもたくさんのスタイもらったけど、よく使うので本当にうれしい。だいたい1歳までのおでかけは おでかけ服+上からスタイ となるからだ。

【5:離乳食エプロン】

食べこぼしから服を守る・・だけじゃなく、オシャレで可愛い物もあり、外出先では一石二鳥と優秀。僕らも出産祝いに頂いたけど、本当に助かっている。

 


【6乳児歯ブラシ】 

子供はブラシをかんですぐダメにする。だからすぐほしくなる。

乳児で生え始めの子は、こういう口に突っ込んでしまわないやつもいいと思う。

 

 

こういう変わり種も、プレゼントっぽくていい。

 

 

【7:オススメしないもの】

●哺乳瓶・マグカップ(メーカーをそろえないとダメだから。ピジョンユーザーにエジソンママとかあげても、部品交換のときカタチがあわず使いにくい)

●服(ベビー下着だったらいいけど、おでかけ着えらぶのはセンスが必要)

➡僕はあくまで『まよったらコレで間違いない』ものを提案したいので、迷わないといけないものはオススメしない。(その割には6種類も提案したが、6種類のどれでも間違いないと思う)