茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【雑談】バイアリーターク~ヘロド系を残せ!

僕はかけ事はやりません。競馬も見る・予想するのは好きですが、一度も馬券は買っていません。ムスリムではありませんが、ギャンブルはしない主義です。

 

(僕)「株式投資は賭け事じゃない!だってS&P500 のリターンは(ry」

(知り合い)「株なんてギャンブルだから、できないなぁ~」

 

今回は競馬のお話です。

f:id:chaske1024:20200326030238p:plain

バイアリーターク Wikipediaより

 

サラブレッド三大祖先?】

競馬好きじゃなくても、ご存じのWordですね。

「知ってる!馬の先祖をたどると3頭に行きつくやつだ!」

そうそれです。正確には父馬をたどり続けると、3頭のどれかに行きつきます。それが

 

ダーレーアラビアン

ゴドルフィンアラビアン

バイアリーターク

の3頭です。この200年以上、ずっと3大祖先と言われ続けてきました。が、200年の歴史が動いて、「二大祖先」になろうとしています。僕の言う歴史が動くとは、

バイアリータークの直系子孫(以下、バイアリーターク系)が滅亡する」

ということです。

 

バイアリータークの直系子孫?】

この馬名、ご存じですか?「シンボリルドルフ」「トウカイテイオー」「メジロマックイーン」「サクラスターオー」。彼らが日本で活躍した、バイアリーターク系です。彼らは年度代表馬にも輝いた名馬です。ですが、この系統は2頭を残し、日本ではほとんど見かけません。

 

世界でもほとんど見かけなくなりました。種牡馬入りした期待馬たちも、ほとんど亡くなりました。

 

バイアリーターク系を残せ!】

残った2頭というのは「ギンザグリングラス」、そして「クワイトファイン」です。「活躍馬を出さないかもしれないけど、バイアリーターク系子孫を残す為に自腹を切ってもいい」と考える人が、2人もみえます。一人は一般サラリーマンだというのに。

 

どれくらい凄い事かといえば、金額の話ですが、馬の餌代だけでも年400万円とかかかります(!)それをサラリーマンの方がするなんて、どれほどの事かわかるでしょう。

 

僕はその方は詳しく存じていません。が、バイアリーターク系を残し、三大祖先の歴史を動かしたくない気持ちです。200年以上もつづいた財産を、僕らの代で止めたくない。

 

とはいっても、自分で馬を所有する財力はない。一口馬主するにもハードルが高い。でもこの世の中、クワイトファインの為に「クラウドファンディング」がありました。このクワイトファイン・プロジェクトに、1万円を投資しました。本当は僕がもっと金持ちだったらとか、社台ファーム系のような体力あるところが本腰いれて守ってほしいとか、いろいろ思うのですが。