茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【雑談】やっておけば良かった事

僕にとっては「老後の楽しみ」でしかないですが。自分が後悔しているから、子供にはやらせてあげたい事をかきだします。

 

【リゾートバイト】

大学卒して就職しても、できます。でも結婚・出産したらもうできません。

 

f:id:chaske1024:20200325130058p:plain

8月のファーム富田(中富良野町)

例えば、大学の夏休みに泊まり込みリゾートバイトする。アルプスふもとのロッジだとか。海の家だとか。(僕はできないけど)思いきりサーフィンしたりとか。小笠原行ってダイビングして、イルカと一緒に泳いだりとか。夜はウミガメの孵化・海への旅立ちを見守ったりとか(ちなみにウミガメの放流会は動物虐待です)。

 

冬休みにスノーリゾートで泊まり込みとか。白馬やニセコ安比高原あたりに泊まり込みでバイトする。仕事もスキー場スタッフや、リゾートホテルでバイトだったりとか。リゾートバイトは、バイト君が通えない事前提だったりするので、泊まり込みバイトが結構多いのです。さっきのリゾート地は標高高いので雪がよく、運がいいと樹氷みれたりもします。

 

「連休取って、スケジュール組んでいけばいいじゃん」と聞こえますがそうはいきません。気が向くままにダイビングやスキーができ、帰る時も気が向くまま。そういう自由さも、もっと味わいたかったです。 

 

英語圏への留学】

留学いえば語弊あるかもです。とにかく、英語を手段としてつかう場所に、身を置きたかったですね。英語って結構使うんです。

●米国株の情報収集

●薬の海外論文よむ

●海外旅行の時(英語教師の妻に助けられた)

●(子供むけ)英語の歌を歌う時

●トリセツに日本語ない物でも選択できるようになる

学校の英語はあんなにつまらなかったのに、なんでいまさら勉強してんだろって思います。英語は「勉強」するのじゃなくて「手段」にして使えば、一番覚えられるはずです。(もしくは日本語のできない英語圏の恋人をつくる?)

 

株式投資のスタート】

これは20歳で、始めておけばよかったですね。株式を始めていれば、貯めて運用したお金が育って、増える感覚もわかっていました(つまり運用の為に節約するクセが付いていました)。

 

子供には早くデビューさせたいので、楽天証券で口座開設&ジュニアNISA申請を行いました。今回娘にプレゼントする80万円が、ジュニアNISAでどう育つのか、みせてやりたいです。

 

【勉強しておけば・・・】

「それ、私もやっておけばよかった!」

って聞こえてきそうです。でも学生時代に戻って「勉強しなきゃ」と思っても、僕なら誘惑に負けます。

「勉強しないと、社会から必要とされる人間になれないぞ!」

と実感が持てれば、勉強すると思うんですよ。ただ偏差値高い、有名大学いけばなんとなく安心、なだけでは勉強できません。

「薬学部入って薬剤師になれば、いつでも好きな場所で働ける。給料だってソコソコいい。でも勉強せず工場労働とかになると、不規則で安月給になるかも・・」

と必要に迫られれば、いやでも勉強するのです。(ちなみに高校時代のボクです・・・)

 

医者の子供がみんな頭いいのは、やっぱり必要に迫られるからじゃないでしょうか?

「勉強しないとお父さんみたいに働けない。そしたらどうしよう!」

とでも思って、勉強するのでしょうか?遺伝的素質って噂もありますが、知り合いの医者の養子もまた、秀才でした。