茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【育児】子育て実録~1歳11か月

「子育て実録」についてですが。結婚したら生活どうなるの?子育て大変っていうけどどう大変なの?楽しい事もあるでしょ?友達の出産祝いは何がいいの?と聞かれるので、それにこたえる為に書いています。

 

【イヤイヤ期はじまる】

世間でいう「魔の二歳」です。どうイヤイヤなのかというと。

●食事のイヤイヤ

「朝ごはん食べるよ、おもちゃ片付けて座るよ~」

「イヤ~、た~べ~な~い~!(全身で拒否)」

「じゃあパパとママだけ食べるからね。」

「(暫くして)〇〇ちゃん(娘の自称)も、食べる!うぇーん゜゜(´□`。)°゜。」

 

●トイレのイヤイヤ

「お外で一杯遊んだね~。おトイレして、オムツ替えるよ」

「ヤ~ダ~、トイレしない!」

「おねんねくまさん(後述)、トイレ行きたがってるよ。この子だけ、トイレ連れてくからね!」

「ヤ~ダ~、〇〇ちゃんも行く~!」

 

●抱っこのイヤイヤ

「パパ~、抱っこっこ、し~た~い~!」

「解った、抱っこっこするよ(捕まえようとすると)」

「抱っこっこ、し~な~い~!」

 

こういう感じです。はたから見ればコントですが、何かするのに、いちいち時間がかかる。

 

【食事】

前述のとおりなので、食事も大変です。食べさせはじめが大変。だけど成長も感じます。

 

食べさせじゃなく、自分で食べます。カレーライスやヨーグルトは、自分で掬って食べれます(あまり落とさない)。1歳ごろは服をべたべたにしてたので、凄い成長です。

 

【賢くなる】

この時期は言葉の発達も凄いです。親の言葉をぜんぶオウム返しに言えるし、会話が成立するようになります。

 

「(スマホで見ている)CoComelonの動画、これで最後の歌だよ」

 

(歌が終わって)「これで終わったよ」

 

「はい、どうぞ(スマホを差し出す)」

 

おなじ歩道でも、幹線道路ではすごく慎重に歩くのに、裏道(車スピードだせない)に行くととたんにはしゃぎます。場面をわきまえるようになりました。

 

【好きな遊び】

●お散歩

裏道なら喜んで歩きます。歩ける距離もどんどん伸びてきて、1キロ以上いけます。

 

●駅に行く

近くの駅が閑散としているけど、おもちゃが沢山あり、喜びます。静態保存の電車に喜んで乗ります。プラレールで遊びます。

 

●公園に行く

晴れた日なら、近くの公園行きます。コロナショック中ですが、公園は咳するような人はまずいなく、他人と結構距離とれるので比較的安全。

 

●児童館へ行く

雨の日なら児童館です。やっぱりお金かからないスポットになりますよね。いまはコロナショックなので、距離とれない児童館は行きたくないです。

 

●英語の歌動画みて歌う

雨の日の、最近のブームです。絵がカワイイのか、子供も喜んでみます(一切日本語でないのに!)。凄いのは、英語で歌えるようになってきた事です。

ちなみにコレです。

 

chaske1024.hateblo.jp

 【珍事】

● 寝かしつけ?寝かされ?

子供の寝かしつけはぼく担当。20時には娘+僕で、一緒に布団はいります。

時々娘より先に寝てしまいます。ふと目をさますと

「△△くん(僕の名前)、ね~ん~ね~、ね~ん~ね~(僕の頭ナデナデ)」

ん、寝かしつけられた?お世話されてるのは僕?

 

●寝かしつけの友

ツキノワグマのぬいぐるみ、おねんねくまさん、プーさん、ダッフィ、シェリーメイ。寝室が散らかると嫌なので

「どれかひとつね」

といってます(ひとつね、を理解してます)。お分かりでしょうか、ぜんぶ熊です!子供は熊が大好きなんですね。

 

【ほしいもの】

この時期ほしいものは、

●90~100㎝の服(ユニセックスもの)

●お食事エプロン(2つでは時々足りないし、1年でクタクタになる)

●肌着(ユニクロが最強)

●タオル、おやつハンカチ

 

【子育て大変とは言うけど】

イヤイヤ期の大変さを10とすれば、1年前の食い散らかしや食べるの遅い大変さは80くらいでした。どんどんラクになってきてて、大変のうちにはいりません。それに会話成立するし、親の勧めたおもちゃで素直に遊びます。寝顔の天使さは、育てないと解りません。子供って、本当にいいですよ!