茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【育児】パプリカで英語教育?

最近、コロナショックが底を打ちつつある感じですね(2020/3/11執筆)

コロナショックのため、狭い空間は行けません。外出も公園ならいいけど、せまい室内空間は自粛、みたいになっています。保育園イベントもぜんぶ中止です。

 

つまり、雨の時することがない!育休中のひとはみんな悩んでるはず。そこで嘆くんじゃなくて、教材を使ういい機会だと考えました。

 

【超オススメの英語教材】

コレです。英語版パプリカ!

いろいろな子供に試しました。2歳の娘、3歳の友達の息子、1歳の友達の娘・・・

 

みんな喜んでいました。一緒に英語で歌い続けると、英語で歌い始めます。

 

<思わぬ副産物>

自分も英語の勉強になります。パプリカは親しみやすいけど、文法は結構難しいです。子供の歌だからって侮れません。でも繰り返し歌うと、難しい文法はフレーズごと覚えられます。

 

【大人も無駄じゃないです】

子供向け番組って、大人は無駄な時間じゃないなって思います。今回の英語版パプリカだったら、大人も英語の勉強になります。それに全子供が夢中になる法則が、あるように思います。

 

子供は動画大好き。その中で、おなじくらいの子供が楽しそうな事。歌っていること。自分が好きな歌なら、難しくてもノリで歌い出すこと。(1歳10か月の娘も、少しずつ歌うようになりました)

 

そういえばNHKの幼児向け番組「いないいないばあっ!」「みいつけた」「おかあさんといっしょ」なんかも、歌が多いですよね。じっさい番組中で歌が始まると、娘はTVに張り付きます。

 

好きな事なら何でもやるよねって思います。