茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【投資】私の投資スタンス

茶助です。日中は病院薬剤師・家ではとーちゃん&夜な夜な投資家。僕は家族を守らないとなので、お金を貯めるのでなく、投資して増やす事もやっています。収入は全国平均540万とそう変わらないし、家族4人です。

 

f:id:chaske1024:20200217130431p:plain

【前提:リスクは嫌・手堅く】

家族4人いるので、ハイリスク・ハイリターンの一攫千金!は目指せません。そもそもセンスがありません(2011年に、ニュージーランドドルのFXで大損出した)。だから、ローリスク・ローリターンの、だれでも増やせる運用しかやりません。

 

【お金の運用】

こんな感じです。

20万 生活費
5万 投資信託
残り 貯蓄・投資

ちなみにボーナスは、全て投資に回しています。

 

<投資信託って?>

これです。いちばん手堅い投信だと思っています。

chaske1024.hateblo.jp

 ずばり「e-Maxis Slim 米国株式(S&P500)」の、毎月5万円クレカ引き落とし。S&P500の積立購入は手堅くて、あのバフェットも勧める王道ですよね。ちなみにつみたてNISA枠で、5万円のうち3.33万円(年間40万円の枠)買っています。

 

<投資って?>

日本株・米国株・投資信託(S&P500)のどれかを、スポット購入することです。スポット購入は、ふだんは行いません。株が「バーゲンセール」の時を狙います。

 

【株のバーゲンセール?】

ずばりこういうときです。これ今日なんですけど・・・

 

f:id:chaske1024:20200307002936p:plain

https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/

この恐怖指数で、恐怖の30以下の時です。いわゆる「総悲観は買い」ですね。指数がこのときは、証券口座はこんな感じです。

f:id:chaske1024:20200307003236p:plain

楽天証券は真ミドリに!

ぜんぶ緑色ですね。

 

「緑一色(リューイーソウ)!緑一色!」

 

ちなみに僕のお気に入り銘柄で、ディフェンシブ株とよばれるもの。今回のコロナショックであまり業績悪化しないはずの銘柄です。(タバコ株は出掛けられないウサ晴らしでむしろ増えそう、NGGの送電事業はあまり関係ないでしょ、ユニリーバの日用品は安価だから不景気でも買い控えないでしょ)だから、リューイーソーをねらい、集中投資するのです。

 

ディフェンシブ株か、バークシャーB株か、もしくは投資信託(S&P500)。これをバーゲンセールの時、大量に追加投資します。

 

【買う物、買わないもの】

株式 景気敏感
ディフェンシブ バーゲン時
投資信託(S&P500) 積立
ロボアド ×
債券ETF バーゲン時
信用取引 ×
FX ×
ETF ×

投資対象はほとんど固定です。米国株のうちディフェンシブADR株を買いあさっています。日本株だとあまりリターン良くないので。ロボアドはなんだか真新しいですが、①手数料1%超えは超高い、②リターンがS&P500にボロ負け、なので却下です。