茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【育児】1歳児の英語

もう直ぐ2歳の娘のため、英語教材を色々探してます。

 

 

【こどもちゃれんじEnglish】

最近何回も、勧誘のお試し教材が届く。お試しDVDも付いてます。

 

動画のお姉さん(エマ)が可愛い、とは妻談。とっても楽しそうです。欲しくなりそうなおもちゃも登場します。

 

が、高い。1年で21000円は手が出ません。そこで、Youtubeなどの動画を調べてみました。

 

発想の転換

英語教材さがしで、そもそもの発想の転換をしました。

●日本の英語教材➡高い

英語圏の教育番組➡安い??

 

英語圏の教育番組でも、問題ないと思いました。理由は「英語圏の子供たちの言葉(英語)は、そもそも英語圏の教育番組で培われている」からです。

 

で、肝心の「英語圏の教育番組」は、無料でもいいものが沢山あるわけです。

 

【えらぶ条件】

どんな番組でもいいわけではありません。僕はさがす先をYoutubeに絞って、条件をつけました。

 

①無駄な広告がない

 

②絵がカワイイ(僕目線でOK)

場面がチカチカするものは嫌です。目にやさしくないと。

 

③子供が見てくれる(子供目線でOK)

どんないい番組でも、子供見てくれないと意味ありませんね。

 

④できるだけ歌・字幕があるもの

もうすぐ2歳の子供は、日本語を歌で覚えていきました。暇あれば一日中歌っています。英語の歌であれば、取得もナチュラルだと思いました。

 

⑤低コスト

そもそも、「日本の、英語教育向け」番組と、「英語圏の、一般子供向け」番組でチャンネル数=競争の働き方がちがいます。競争するほど、高コストのものは淘汰されるはずです。

 

【今使っている教材】

ずばりコレです。

www.youtube.com

このCoComelonの番組。見ての通り、絵がカワイイですよね。

 

【幼児向け英語教材のメリット】

子供だけじゃなく、自分の為にもなります。

①子供が喜ぶ・コミュニケーションになる

一緒に歌ってあげると、「パパ大好き」ってなります(笑)

 

②自分も英語の勉強になる

使っている分包・単語は平易ですが、時々難しい単語も登場します。ですが、そこは幼児向け番組、絵と周りの状況から「この単語は、このことを言っているのかぁ!」とすぐ想像できます。