茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【雑談】終わりなき悔恨が共感できない

以前、僕は「ゴールド買って、ゴールド免許失った」お話をしたと思います。

 

chaske1024.hateblo.jp

それで先日、免許更新に行きました。無事故無違反➡ゴールド免許・5年有効・動画視聴ナシですが、違反者➡ブルー免許・3年有効・動画視聴あり なのです。その動画が、ツッコミどころ満載だったので、僕なりにツッコミ入れせて頂きます。

 

【ツッコミどころ】

●生活費高すぎじゃない?

と思いました。見たところ裕福そうな住宅街で、きれいな新築一軒家です。どう考えても家のローン高いでしょう。・・・なのに、奥さんが働いていない!事故の前は一見裕福そうですが、あまり貯蓄できていないんだろうなって思いました。

 

せいじの収入がいいようにも見えません。そもそも社長が、「今度ようやく、ボーナス出せるかもしれないんだ」と言ってます。会社も小さいし、商材(トマト)も利率が低い物です。

 

●妻の「じゃあ私、働くから」

だから何で今まで働かなかったの?事故が無くてもきつい生活費だったと思うのに。

 

●妻がなぜ止めないのか

と思います。ホームパーティーで、せいじ+後輩君を家で飲ませるのはいいです。でも、後輩君のミスで車必要なら、「飲酒運転だよ!やめなさい!」って全力で体張って止めないと。タクシー呼んでも(これだけ都会なら絶対ある)、妻が運転してもいいのです。

 

そもそも飲酒運転ほう助罪で、この妻が罰せられていないのがおかしいですよ。

 

●娘(みかこ)のいじめ

だったら引っ越ししましょう。娘さんを想うのなら。「お前の父ちゃん、人殺し」っていじめられたのだと思いますが。事故の加害者で、ひき逃げたわけじゃない父の名前は、新聞には載りません。苗字かえて遠くにいけばいいのです。

 

●妻の離婚と再婚

妻とせいじの離婚は仕方ないです。でも再婚は、娘の為なのでしょうか?(犯罪者の)娘が新しい父親に可愛がられないのは、目に見えています。つくづく、娘を想わない母親だと思います。

 

●後輩君はどこへ?

そもそも事故の発端は、後輩君のミスの為です。それで後輩想いのせいじが、飲酒状態で車をだした。

なのに後輩君、遺族への謝罪がいっさい有りません。後輩君、服役する様子もありません。どこ行ったの?

 

【飲酒運転について】

言語道断です。だってあなたの都合だけで、町中の人を危険にさらすんですよ?それはどんな理由でもNGです。ちなみに僕は「飲酒状態で、山奥の貸別荘にいて、妻がいきなり破水した。タクシーもこれない。あなたはどうする?」と聞かれたら、迷わずステイします。日本という国をナメてはいけません、いまどき山奥でも4G電波は繋がります。ドクターヘリだって要請できます。僕が運転する必要はどこにもない。 

【脅し系教育動画】

一言でいえばこうです。

 

「軽い気持ちで違反したらこうだ、だからやんなよ!」

 

という意味でしょうね。