茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【投資】有事の金?金の呪い?

最近、世界同時株安が起きている。リーマンショック以来12年ぶり。「コロナショック」ならぬ自粛の為だ。

 

株は安いが、金は暴騰中。今日(2020年3月3日)で、じつに1g=6075円(買取額・田中貴金属)にもなる。僕は金を持っていたので、やったぁ・・・・と思いきや、そうでもない。

f:id:chaske1024:20200303165729p:plain

 

【金の延べ棒は流動性に乏しい】

金実物(延べ棒)は、売るのがとてもメンドウ。

 

●ほぼ実店舗限定(金券ショップは1g5050円~高くて5700円と話にならない)

●実店舗の買取受付時間は、平日の昼間のみ(例:月・火・木・金の11~16時)

●すぐには入金されない(振込は10日後)

●税務署に申告が必要(200万円こえる場合)

 

働いている人にとって、平日の昼間は鬼門。かといって、こんな高価なものを売るために、他人に渡したくない。

 

こんな風に、有事の金だというのだが、いざお金欲しい時、換金が面倒だった。

 

【税務署の申告】

これもメンドウだった。必要な書類がとにかく多い。

●納品計算書(購入時の金額証明)

●ご売却清算書(売却時の金額証明)

源泉徴収票

マイナンバーカード

●免許証

これをもって、近くの税務署へ行く。そこで税申告・・・

 

だけど、僕の場合田中貴金属さんが「源泉徴収票が必要です」って教えてくれなかった。ただ清算書もって税務署、と説明されたから、税申告できなかった。e-Taxのページにログインだけして、家で源泉徴収票みながら申告する。

 

【呪い】

金を買ってから、ロクな目に合わなかった。

●一旦停止無視で罰符

●右折無視で罰符

●さすがに書けない位ひどい失恋

f:id:chaske1024:20200303165032p:plain

ドラクエ3 黄金の爪

僕は奪わず、ちゃんと買ったのに・・・。

ゴールド(実物)を手に入れて、ゴールド(免許)を失った。

 

・・・ん?

 

ファラオの呪い?

 

【金より有事に役立つもの?】

いまみたいなコロナショックの時、思うことがある。「下落に備えて、金延べ棒じゃない役立つものなかったのか」って。

 

金の延べ棒(Gold)が欲しくなるのは、下落相場の時。逆に、「それほど下落せず、換金が容易な物」があればいい。

 

それは、アメリカ債券(Bonds)。

f:id:chaske1024:20190921231528p:plain

 

この表を右端(2002年)見てほしい。ITバブルがはじけて、株価(Stocks)は低下。そんななか、GoldとBondsは上昇続けている。実は2008年のリーマンショック時も、Stocksは47%下落したが、Bondsは7%しか下落していない。Bondsといえば、ETFのなかで有名なものは

 

●AGG

●LQD

 

である。これらを持っておけば、それほど下落せず、長期的には金より値上がりし、金よりはるかに売り易かった。やっとの思いで、金を売ってしまって気が付いた。