茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【投資】【家計簿】車の維持費・必要性を考える

自動車, ビーチ, カブトムシ, 車, ファッション, モデル, 砂, 海岸

あなたも呪いに掛かっていませんか?「田舎なんだから、一人1台車もって当たり前」という呪い。「ボーナス減額で家計が苦しい。食費も、交際費も切り詰めなければ」って考えているのに、「車代は仕方ない」って考えていないだろうか?

 

その当たり前・切り詰められないはずの車代は、いくらかかっているのか?僕の例で考えてみる。車をお持ちの皆さんは、たいして変わらぬ額だと思うが。

 

 僕の車はホンダ・フリード。1500CCで、1.4トンの重量。皆さんの平均くらいの数値になるので、これから車買う・車代を知りたい方には参考になると思う。

 

 

 

【車の保険代(毎年)】

任意保険 70000

 

あいおいニッセイ同和損保さんの、タフ・クルマ保険を使用。いちおう対人事故の場合の補償は、無制限になっている。

 

車検費用(2年毎)】

車検費用
自動車税
1500㏄以下
34500
自賠責保険
24か月分
26000
メンテ
ナンス代
26000
節約可 修理費
  合計 86500

 

自動車税(2年毎)】

僕の車は34500。車検の年は車検代に含まれているので除く。

 

【駐車場代(毎年)】

僕のマンションでは

駐車場代
月あたり 3300
年あたり 39600

 

 

【車買うときの費用(1回きり)】

車取得時の一時金
本体価格 1100000
税金 260000
自賠責保険 36000
節約可 諸経費 70000
  合計

1466000

クルマは大変な買い物だと思う。

 

【想定:フリードを10年間使いまわした場合】

以下の式で計算される。

 

クルマの保険代×10年分+車検代×5年+自動車税×5年分+駐車場代×10年分+車買うときの費用×1回分

 

316,7万円

 

僕たちの手取り年収と同じ。つまり普通の中古車かって10年もつだけでも、年収1年分をどぶに捨てているのと同じ。さらに

●都会で駐車場代が3300円より高い

●車は5年で乗り換えた

となれば、この額は跳ね上がる。

ここまでして、車は本当に必要なのだろうか?と思ってしまう。


【車が本当に1人1台いるのか?場面は?】

では、車は必要なのか?

<子供の保育園送り迎え>

駅・バスターミナルの近くに住むと、保育園も近くにあったりする。実は必要ではない。

 

<子供の小学校・習い事の送り迎え>

もし共働きであれば、習い事や小学校への送迎機会(台風で臨時休校で迎えにきてくださいなど)も発生する。が、そもそも小学校の近くにすんでいればいいのではないか。習い事はだいたい、小学校や駅前にあるもの。暴風雨のときで・夫婦のもう一人が仕事で車で遠くにいる場合の・大荷物は困るけど、それでも工夫はできる。

 

<車でしかいけない実家にいく場合>

そもそも、夫婦で別行動なんて事あるのだろうか?

 

<出産・体調不良時の妻の送迎>

そもそも体調不良時は、妻自信が運転できない。家族1台あれば、足りてしまう。

 

【車を一家1台にへらす工夫】

ぼくなりに考えて実行している事がある。

●職場・家を徒歩(自転車)圏内にする

●駅・バスターミナルの近くに住む

●保育園・小学校の近くに住む

●どちらかの実家の近くに住む

 これにより、車が一家1台しかなくても不都合は小さくなるはず。