茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【投資?】Nスキンでの権利収入

じつは茶助、30歳前にNスキン(のディストリビューター)をやっておりました。はじめた理由は将来に不安があって、「副収入が欲しいなぁ」と思っていたからです。

 

【権利収入?】

NスキンなどのMLM(マルチレベル・マーケティング:通称「ネットワークビジネス」)は、権利収入になると説明されました。

 

①Nスキン製品は高品質で、一度始めたら止められない位高品質。

②買い続ける限り、その一部が自分の口座に入り続ける。

③だから、これは「不動産・株式なんかと同じ不労所得=権利収入だよ」

 

たぶんNスキンを売りたい人は、こういう説明をします。だから僕も半年だけ、やっていたのですが・・・

 

【本当に権利収入?】

①たしかに品質は悪くないです。が、他にいいもの見つけたら目移りして、乗り換えることはいくらでもありました。

 

友達にニュースキン製品の「エスネピック シャンプー・コンディショナー」をセットでプレゼントし続けましたが、続けてくれませんでした。

 

「月3万円、年間36万円の収入だと、3%配当の株でいえば1000万円。だから1000万円の資産を手にしているのと同じなんだよ。だから、販売難しいのは当たり前」

 

こんな説明も受けました。

 

【本当に月1万円の利益=1000万円の資産?】

こんな疑問ができますね。でも、結論から言えば「間違い」

 

<間違い1:換金できない>

いざ1000万円欲しい時。たとえば人身事故の加害者になって賠償金がいる、家を買うので頭金がいる。こんな時、

●1000万円分の株➡売って1000万円手に入る

●1000万円分のNスキン資産?➡換金できない

 

・・・はい、1000万円の資産ではありませんね。

 

<間違い2:継続購入は保障されない>

月3万円、年間36万円ぶんの、Nスキンでの収入がある場合。これは月3万円の×5倍、月15万円を売り上げていることになります。でも待ってください。

 

不景気でも、Nスキンのような高級商品をずっと購入し続けてくれるの?

 

答えはNoです。それどころか不景気でなくても、子供が進学してお金必要なら、真っ先に切られます。また楽天市場AmazonでNスキン正規価格より安く売られており、そちらで買われたら終了です。

 

それに購入し続けてもらうために、買ってくれるお客さんの元に足しげく通う必要があります。

 

・・・ん、権利収入って、「自分が何もしなくても、勝手に入るお金」じゃなかったっけ?

 

その通りです。足しげく通う時点で、権利収入ではありません。労働収入です。

 

【Nスキンは右肩上がりの会社だ】

こんな説明も受けました。・・・ただし、Nスキンのアップラインの方々に。

 

結論から言えば、ウソです。

 

<ウソその1:日本での売り上げ推移>

1998年➡851億円

2019年➡283億円

21年で、売上が30%を切りました。つまり衰退企業です。

<ウソその2:Nスキンの株価>

過去の株価推移は、こちらで見られます。

www.portfoliovisualizer.com

NUS:アメリカのNスキン本社の株価です。株価は、ほぼ横ばいです。

f:id:chaske1024:20200307001211p:plain


Nスキンの株価は、S&P500にボロ負けです。ほかのスパンでみても、同じになります。日本が売り上げ激減で、世界売上反映の株価が横ばいなのは、全世界での売り上げは横ばいだからです。でも、NUS買うくらいなら、VOO買いたいと思ってしまいます。