茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【働き方】権利収入?仕事は有難いよ

f:id:chaske1024:20190919230632p:plain

共働き・1.5人(?)育児中の茶助です。最近減ってきたけど、また権利収入ビシネス(?)の勧誘をうけた(断った)。ちょっと思うことがイロイロある。

 

【1:早期リタイアは本当にいいの?】

過去記事読まれた方はご存知かと思うが、僕は仕事できないのがイヤ。仕事できる=社会で自分が必要とされることだからありがたい。

 

chaske1024.hateblo.jp

 

【2:権利収入ビジネス?】

一時期ほどひどくないけど、いわゆるマルチ商法(法律上はMLMマルチレベルマーケティング)の勧誘が凄かった。

 

●エクスフューズ

ニューウエイズ

ニュースキン

アムウェイ

 

曰く、「僕たちは権利収入で月××万円得ている」「自分で労働する必要ないから、平日からこうやって遊べるんだ」「仲間で集まればナゴヤドームやキャンプ場貸し切って、こうやって遊べるんだ」「もう働いて嫌な思いしなくていい」とのこと。

 

・・・いや、働くことむしろ好きだし。町ですれ違っても「××病院の薬剤師さんだね、親切にありがとう」っていわれる(自慢)と、働いてよかったって思う。僕は薬剤師を育てたいし(だから実務実習の資格とった)、病院の化学療法のシステム作り直したい。好きな街の、中心となる病院を支えて、働きやすい場所に変えてやりたい。って目的もある。

 

だいたい、権利収入だけで暮らしていて学校で子供はなんていわれるの?「お前の十ちゃん働いてない、ニート!」ってなりかねない。

 

それに権利収入(?)で成功しましたって言ってるけど。僕にこうやって時間あわせて会いに来て、そのあともスケジュール帳をにらめっこして。この交通費とお茶代と時間消費して、労働じゃないのか?自分のお客さんの商品購入代5%が自分の収入だけど、買い続けてくれるわけじゃないし。(しかも商品代がナゼか高いのばっか!)

 

だいたい海外旅行とか、ナゴヤドーム貸し切りとか、して大人だけで騒ぐくらいなら、僕はその時間・お金は妻子にむけるね。もしくは(貯金より長期リターンの高い)米国ETFを買うか。だって、ビジネスやめたら縁切れる仲間なんだから、お金と時間ムダじゃない?その高そうな腕時計・スーツもそう。「人は身なりが70%だから」って言われても、あなたの身分には適さない、却って怪しいよ。MLMやってる連中はみんな同じようなカッコなんだから。