茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【子育て工夫】知育:キッズパーク

共働きで子育て中の茶助です。今回は遊具のこと。基本的に遊具は子供はすぐ大きくなるから中古で適当なのでいいと思っている。だけどその中で、「室内ジャングルジム(キッズパーク)」だけは自分で選んで買った方がいいと思う。メリットがとても多いからだ。

 

【1:室内ジャングルジムのメリット】

おでかけ出来ない時(大雨で出れない、出ているだけのまとまった時間がない)には重宝する。ブランコはご機嫌取りできて使える。滑り台は運動神経や足腰が鍛えられる。室内では上り坂や段差はないと思うので、それがそろうのはうれしい。 

 

【2:選び方】

【2:選び方】
1 鉄棒/ブランコ ブランコ外して鉄棒にできるか?
2 ジャングルジム  
3 滑り台 長さは?
角度調節可能?
4 置くだけのスペース 必要スペースは組み立て大きさ+50㎝
5 色・キャラクター

アンパンマン有りだと高価
おしゃれな色は高価

スペースがわかりにくいが、マンションにおいた場合こんな感じ。

f:id:chaske1024:20190622083231p:plain

キッズパークをマンションに置いた場合

 

 

【3:オススメ商品】

僕らは「キャラクター否定派」で、お部屋の雰囲気が子供っぽくなりすぎるのがイヤだった。折畳みの有無を気にするけど、いくら折り畳めたってそんなに小さくならないし、第一めんどくさい。だからコレにした。

 

 この色にした。言っておくが、同じ機能のほかの商品よりも高め。これだと雰囲気がおしゃれだから、来客あっても折り畳まない。鉄棒/ブランコ、ジャングルジム、滑り台の全部そろっているのに、マンションのリビングに置けるサイズ。

 

 

これはほぼ同一機能で、色がカラフルな方。同一機能で一番安いのがコレだった。但し僕らは、「部屋で目立つキッズパーク、おしゃれじゃないとイヤ」と思って却下した。