茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

部屋DIY:二重窓

茶助です。僕はDIY大好きでいろいろいじっているのだけど、その中で特に役立っているものを紹介したい。

 

「二重窓」は相当、役立っている。

 

 

【1:二重窓のメリット】

1)夏の冷房代・冬の暖房代を減らせる

2)遮音する

3)結露が減る

 

3)はただ結露減るだけではなく、結露による窓内側の白カビも消える。

僕の部屋の場合、南東の掃き出し窓は二重窓で、南西側の小窓は一重窓。冬の間、南東はほとんど結露しなかった。

いっぽう南西は結露がひどく、白カビが生え、カビアレルギーの妻はしょっちゅうかゆがっていた。皮膚科医はカビアレルギーだとの診断ができず、ただステロイド軟膏をだすのみだった。

 

1)光熱費が安くても窓代がバカ高ければ節約効果はない。そこで僕は、二重窓自作キットをいくつか使った。比較紹介したい。

 

【2:二重窓(業者設置)】

 <LIXIX社インプラス>

●値段は58600円くらい。高いので電気代の元を取るのに何年もかかる。

●窓枠カットはしてもらえるが、自分での取り付け(といっても枠つけてはめるだけ、自作キットの場合よりカンタン)が必要。

●ガラスなので子供が割る可能性もあり。また窓枠に5㎝以上の余裕が必要。ネジ固定のため賃貸では設置不可能。

 

 

【3:二重窓(自作キット設置)】

<アクリサンデー社のキット>

プラダンの板2枚+金ノコ+フレームセット付きで14000円くらい

●開閉結構軽い。取っ手が大きい。アルミアングルが尖っているので角切りが必要(ニッパーや金ノコで削る)

 

 

<光モール社のセット>

●フレームセットのみで11900円くらい +プラダンの板別売で2300円×2

➡合わせて、16500円くらい。

●開閉は軽い、取っ手が小さいのが欠点。戸車にホコリあまり溜まらない、角取りは必要なし。

 

 
 

➡2社とも十分な断熱性があり(冬に閉め忘れると結露するし、寒い)、開閉もたいして重くなくてよかった。固定がネジではなく両面テープなので、賃貸でもできてうれしい。子供のいるリビングは光モール社が、安全で子供のイタズラ開閉もしにくくていかな。