茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

車の快適化(車載扇風機の自作)

茶助です。夏場で暑くなってきたので、車(フリードスパイク)をいろいろ改造することにした。今回は「車載扇風機」を自作する。

もちろんこれを満たすように。

●安く、お手軽に(1日かからない方法)

●内装など傷つけない(車売る場合を見越して)

●車内にしまえる

●頑丈に

 

【1:車載扇風機 材料】

【1車載扇風機】
●材料●
1 DC扇風機 本来の電源はコンセント
2 モバイルバッテリー 一晩稼働の場合12000mAほしい
3 USB/DCブースターケーブル(12V) バッテリーで扇風機動かす為に
4 ワイヤーネット 車の窓ピッタリサイズの物
5 ワイヤーネット用のブラケット 扇風機・バッテリー入れる為

じつはYouTuberのらんたいむさんが、紹介してくださったものを参考にした。僕もたまたま同じ車種(フリードスパイク)なので参考にしたが、これがスゴい快適!らんたいむさんありがとう!

 

 

1:DC扇風機はこれがオススメ。コンパクトなのに風量が凄い。 

 

 

2:勿論もっと安いモバイルバッテリーでも良いが、これはジャンプスターターも兼ねれるのがグッド。バッテリー上がりしても、JAF呼んで3万円、なんてことはない。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

USB DCブースター 9V/12V切替式 デジタル電圧計付き
価格:864円(税込、送料別) (2019/6/14時点)

 3:モバイルバッテリーそのままではDC扇風機は動かない。電圧がないため。だからこれでつないで、12Vの高圧電流にして動かす。ちなみに12Vだけタイプでいいが、9Vで使うときがあったらイヤなのでコレにした(小心者なので)

 

【2:作り方】

<1>DC扇風機とモバイルバッテリーを、USB DCブースターでつなぐ

<2>ブースターを12Vにセット

<3>モバイルバッテリー・DC扇風機をオンにする➡動く。しかも長時間・強力な風・指もはさまない

<4>そのままではセットできないので、窓にワイヤーラティスをはめ込み、そこにブラケットをつけ、ブラケットに扇風機とバッテリーをいれる

<5>外の風が、扇風機でよく入って涼しい。扇風機に保冷剤をくっつけるとさらに涼しい。

 

【3:さらに】

●涼しいだけでなく、車中泊の場合車が結露せず快適に寝られる。

(僕はこの扇風機+網戸+ニトリマットレスして道の駅で車中泊するが、まぁ涼しい)

●窓全開だと、虫が入って良くない。車用網戸をつけると良い。

網戸の付け方は、別のブログにて紹介予定。