茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【デジタル】スマホは迷ったらiPhoneでいい

スマホの進化が凄い。この凄さのせいで、僕はキャノンのコンパクトデジカメ・iPodを使わなくなってしまった。子供の運動会用にと、DVDビデオを買う事もやめた。

 

【1:iPhoneは一台で機能充分】

最近のスマホ、特にiPhoneは凄い。

「カメラは1200万画素・望遠レンズ付き」(デジカメ機能)

「望遠モードも自動で切りかえ」

「4K動画撮影」(DVDビデオ機能)

「お気に入り動画をいつでも再生」(動画プレーヤー機能) 

「防水」

Bluetoothイヤホンで3時間音声」(iPod機能)

これは2016年発売の、iPhone7 Plusでの話。調べればいくらでもヒットする内容だが、凄いのはこれ。

 

・・(多少能力は落ちるが)ほかの色々な家電が、iPhone一台で要らなくなる

 

他の家電を買う必要もなければ、忘れ物していざって時使えない事もない(←コッチのほうが大事)。いわばiPhone一台で、デジカメもDVDビデオも、iPodも、(よほど高性能を求めない限り)買う必要がない。持ち運ぶ必要もない(忘れ物する事はない)。

 

【2:コンパクトデジカメ不要】

もちろん、本家のコンパクトデジカメには多少劣る。それでも、iPhone7 Plusともなると、1200万画素で、2倍望遠までできる(画面上6倍までできるのだが、画素を荒くしているだけ。実際は見れたものじゃない)。スポーツ観戦だとか野鳥観察だとか、子供の運動会撮影に使うなら10倍望遠が欲しいのだが、そうでない人には十分な性能だと思う。

 

<以下、オススメの付属品>

 

●3脚固定なのだが、僕は「Verbon CUBE3脚」をオススメする。2万円弱と高いのだが、小さくて薄く(240㎜×32㎜)、軽い為ボディバッグに余裕で入る。

 

●1脚(自撮り棒)は、これがオススメ。無線でごちゃごちゃや断線はない。結構のびるし、曲がらない。これのスマホ固定部分を、さきほどの「Verbon CUBE3脚」と組み合わせて使う。(しかもVerbon付属の巾着袋に、余裕で一緒に入る)

 


 

 もし「スポーツ観戦・野鳥撮影・子供の運動会」で10倍望遠が必要になったら、以下のどれか。

「10倍望遠のデジカメを別途購入」

  または

スマホ取り付け型レンズを別途購入」(←安くかさばらないのでオススメ)

10倍望遠を求めたら、さすがにiPhone一台では無理で、パワーアップパーツが要る。最大の18倍望遠では少しボケるが、ほか(感覚15倍くらい)なら全然普通だった。これ、結構すごい。

 


 

 

これで先ほどの3脚1脚と合わせても、ボディバッグは余裕だった。

 

【3:DVDビデオは不要】

2倍望遠までしかないが、ビデオは不要。iPhone一台で4K動画 がとれてしまう。そもそも4K動画とは、1つ1つのコマが800万画素の写真(L版写真に綺麗に印刷できるレベル!)の動画だからだ。

 

もちろん子供の運動会などで写真撮影するなら、先ほどの3脚・1脚・望遠レンズが必要。

 

【4:iPodは不要】

iPhone発売初期から、音楽プレーヤーとしては再生できた。が、やはり進化は凄くて音質も改善している。僕の趣味はクラシック鑑賞(それも、音の細かく繊細なショパンピアノ曲とか)だが、今の所iPhone一台で事足りてしまっている。音楽が生業・職業の人には能力不足なのかもしれないが、そうでない大多数には足りるはず。

 

iPhoneといえども、家以外で音楽鑑賞にはイヤホン・ヘッドホンが必要。僕は色々なイヤホンを使っては壊してきたが、これが断トツでよい。

 

これの凄いところは、「Bluetoothなのに音質がいい(ショパンピアノ曲でも、凄くクリアに聴ける)」「再生3時間はイケル(=通勤・帰宅時間に切れることナシ)」「雨の日の自転車でも故障しない」のところ。


 

 

【4:ケース・充電器は】

iPhone7 Plus、8 Plusユーザーならコレがオススメ。いいところは「1脚のスマホ固定具で挟める」「滑り止め素材で持ちやすい」「透明でどんな機種・人にでも似あう」「ガラスフィルムまでついてくる」「ストラップホール付き・しかも頑丈」「落としても画面が地面につかない」こと。

 


 

 僕は7Plus・8Plus時代もコレだったのだが、いまのIphoneXs時代でもコレを愛用している。

 

充電器は、是非「ワイヤレス高速充電器」を。理由は「Lightningジャックは抜き挿しでダメになる」「抜き挿しはそもそもメンドウ」「家族がAndroidとかでも、ラクラク使いまわし」。これに関しては比較検討していないのだが、これ買って本当によかった。


 

ストレスフリーだし、これなら画面そのままみられる。2か月つかうが今の所不具合はない。