茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【子育て工夫】1歳4か月

f:id:chaske1024:20190911221554p:plain


娘子育て中の茶助です。これから結婚・出産を考える皆さんへ。子供ができるとどういう生活になるのか、僕らの子育て・すればよかった事などを公開したいと思う。

 

 

【1:子供の体力】

【1:子供の体力】
1 首すわり 3か月半で
2 寝返り 3か月半で
3 はいはい 4か月で
4 腰すわり 8か月で
5 掴まり立ち 11か月で
6 立つ 13か月で
7 歩く 13か月で
8 走る 14か月半

 メイン移動手段は歩く・走る。歩いてもこけないどころか、両手でお皿をもったまま歩ける位、安定してきた。はいはいは殆ど見掛けず。はいはい撮影は本当に数か月限定だった。そのくらい、1歳の子供の成長は早くてあっというま。

 

精神面:人見知りが続く 。今日昼間に、妻娘が職場に来たのだけど。僕を見つけるなり「パパ~!」と走り寄ってくる。他の職員さんを見ると、僕にしがみついて小さくなる(勿論こわがって)。僕が離れると(パパもう仕事だから行くね、と言って)、泣いてしがみつく。・・・(親ばか自慢じゃない、子供の習性だから書いているだけ)このくらい、両親健在・仲良しは子供に大事なんだって事。家族ですごす時間が大事だって事。

 

【2:子供の食事】

【2:子供の食べ物】
1 母乳 2回
2 粉ミルク

11時+寝かしつけ前

フォローアップミルク

3 離乳食

3回食。

大人と違うのは薄味にする位

4 歯の生え方 乳歯全部生え揃い
5 コメント   好き嫌いが激しい

栄養はミルク(フォローアップ)・離乳食それぞれ2:8くらい。フォローアップミルクは「不足しがちな鉄・ビタミンを補える」から。我が家はチルミルAを、楽天で大量買い(しかもポイント5倍に)。これが使いやすいからだ。 

 

離乳食は勿論1日3回に。手掴み食べは可能、フォークも可能になった。(一口サイズ)蒸しパンをフォークで突き刺して上手にたべる。

[1歳4か月の離乳食]
1

回数

  2回。朝食・昼食
2

ごはんもの

(炭水化物)

普通の白米、

無添加食パン、

麺類(麺カッター使用)

3

肉系

(タンパク質)

豚の生姜焼き、普通の納豆、ヨーグルト、ひき肉、カットした焼肉

4

野菜系

(ビタミン)

トマト、蒸し人参、蒸し大根、蒸しカボチャ
5 果物   バナナ、桃、りんご

ほとんど大人と同じ物なので、「離乳食作る時間」はなく、「取り分ける手間」くらいでラクに。まぁ肉と麺は、一口サイズにカットする手間あるけど(大した手間でない)。これだけラクだから、1歳ちょっとで育休切り上げる人が多いんだろうな。

 

ちなみに蒸しカボチャは「土鍋で長時間蒸す」と凄く甘くなって、食いつきが良くなる。ぼくは2人用土鍋のなかに、せいろ(ザルで代用もOK)いれて一口カットのかぼちゃをいれ、煮沸したら火を止め・鍋がさわれる位冷えたらまた煮沸を繰り返す。こうするとカボチャはすごい甘みで柔らかくなる。

 

野菜は若干手間。アルミホイルで包んで米と共に炊飯するか、大人料理から取り分けてさらにレンチンすると楽に用意できる。もちろん、これらは小分けして冷凍しておくとラク

【3:目下の悩み】

【3:目下の悩み】
1

何でも拾って口にする

(輪ゴム・床フィルムを誤飲して吐いた)

床に置かない・テーブル上なら届かなくOK

 

2 離乳食で汚れる(満腹・嫌いなモノの時遊ぶ)

汚したら即お尻拭きで拭く。

最初は嫌いな物から与える。

ごはんは海苔で巻く。

       

「なんでも口にする」クセは見かけないけど、まだまだある。当然娘の行きうる場所はきれいに掃除、高いところに避難。

 

離乳食で汚すのは半年間一緒だけど、理由が違う。最初は「手をうまく使えない」だったが、今は「(満腹・嫌いなモノは)食べ物で遊ぶ」からだ。とくに納豆なんか投げられたら目も当てられない。納豆のような被害大きい物は、手掴みさせず親が与えるしかない。

 

ごはんはライスボールにして(100均で売ってる)手掴みさせる。だけど遊ばれる。・・・そんな時は味無し海苔で海苔巻きごはんにして渡すと食べる。蒸しパンも飽きると食べてくれない。これは、とろけるスライスチーズで巻くと食べる。もしくは細かくして、ヨーグルトに漬けて与える。

 

【4:スケジュール例(平日)】

【4:スケジュール例(平日)】
時間
6:30 睡眠中 起床➡オムツ替え➡洗濯
7:00 起床➡朝食 離乳食準備・与える➡同時に朝食
8:00 出勤 子供向け番組流す
9:30 保育園イベントor児童館・公園へ
11:00 帰宅・ミルクとおやつ
12:00 離乳食与え&昼食
13:00

昼食の片付け
(食洗器にセット)

子供の昼寝=親の自由時間
17:00 洗濯もの畳む・炊飯器をセット・夕食作る
17:30  
18:15 帰宅・夕食 夕食
18:30 食べ終り・
入浴開始
食べ終り・
子供を風呂へ運ぶ
18:40 子供が到着したら洗う 夕食の片付け・掃除
19:00 子供を先に風呂から出す 子供に保湿ローション塗る・
ドライヤーかける
20:00 子供と遊ぶ お風呂・自由時間
20:30

FPミルク200与え➡トイレ・歯磨き➡寝かしつけ

自由時間

 スケジュールが楽になってる。授乳がない分、朝は遅寝できる。夜の授乳もないから、妻の自由時間も長い。やっぱり1歳で離乳したら、復職するのがよく分かる。

 

【5:休日の遊び】

【休日の遊び】
1 川遊び 倒れても溺れない浅さ
2 牧歌の里行く 年パスあると楽
3 児童館(ほとんどの遊具) 滑り台・積み木・ままごとが好き
4 スキー場(そり) スキー教室は年少になってから
5 列車旅 怖がるが慣れると親もラク