茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【投資】(4348)インフォコムの分析~薬剤師向け

僕の所持(又は検討中)する銘柄の、分析です。

 

【概要・業種】

半分はネットコミックの販売。もう半分はIT事業(病院のシステム等)となります。

ネットコミックですが、僕はコミック・漫画の類は読みません。が、このコロナショック、外出できない妻はレンタルDVDなどを愛用しています。インドア消費が増えるのを考えると、不景気でもネットコミック消費は増えそうです。

薬剤師である僕個人的な見解なのですが、病院システムといえば「PICS」という、薬剤師の算定管理システムを使わせていただいています。システム管理費が年30万円と高いですが、使いやすいシステムだと感じています。

「これ、中小の病院さんが、これから働き方改革で導入するんじゃないの?」

と感じています。

個人的な感覚ですが、病院内はITオンチが多くて、まだまだ非効率です。タイムカードがパンチカードだったり、算定管理システムもメモ書きだったり。抗がん剤の投与量計算・スケジュール管理もエクセルを使わず、手計算していたり。そうすると、

働き方改革!人件費削減!効率化!」

となった時、目を向けるのはいろいろなシステムの電子化です。その時、こういう病院特化したシステム会社に、目を向けられるのではないか。

 

インフォコム株式会社 - 有価証券報告書 | IRアーカイブ | 投資家情報 | インフォコム株式会社

↑会社ホームページ↑

 業種(セクター):

情報・通信(474) ディフェンシブ

ITの会社の為、不景気だからケチったりということがありません。

 

【業績】

 楽天証券のスーパースクリーナーで、設定する数値から見ていきます。 

chaske1024.hateblo.jp

 

●PBRが1.5倍以下?

  ➡×4.02倍。とても割高です。

 

売上高営業利益率が10%以上?

 ➡〇13.32%。やはりシステム会社、利益率は良いですね。

 

自己資本比率が50%以上?

 ➡〇74.57%。

 

流動比率が150%以上?

 ➡〇305% 。支払い能力はかなりのものです。

 

●売上高変化率、5年前よりプラス?

 ➡〇18%の伸びです。

「すげぇ!連続過去最高益だって。景気がいいね~」

やっぱりネットコミック事業も、病院のシステムも、時代のトレンドに合っているからなんですね。

 

【配当政策・状況は】

●配当状況➡△「累進配当・14年以上」

配当金推移
2007 3
2008 4
2009 4
2010 4
2011 5
2012 7.5
2013 8.25
2014 8.75
2015 9.25
2016 11
2017 12.5
2018 19
2019 22
2020 30

※2013年10月1日に、1株➡200株とする株式分割を発表

※2019年2月28日に、1株➡2株とする株式分割を発表。その為2013年以前の配当は、400で割った数値を記載。

なお「累進配当=連続増配or無限配」の株は、将来的にもいちばんリターンが良いという分析結果があります。僕がこだわるのは、そのためなんです。

 

●配当政策は

たまたま累進配当だった会社ではなく、苦しくても株主還元する会社かどうか。みていきます。・・・「増配に努め、配当性向30%を目安にする」とあります。具体的な政策ですね。(株主様への還元を最優先課題と位置付けております、などの定型文じゃなくてよかった)

 

2016年は苦しめで配当性向81%でしたが、それでも増配を守りました。それ以外の年は配当性向30%弱くらい。なにより実績として、累進配当14年を誇る会社です。株主を守ってくれる会社、といえそうです。

 

 【僕の購入と理由・現株価】

コロナショックのバーゲン価格であっても、購入は見送りました。財政の良さは認めますが、まだまだ割高です。僕は医療業界なのでその成長性は認めており、成長性期待しての投資も考えましたが、それでも割高です。もう少し割安(PBEが1.5を切るなど)になってから、購入検討したいと思います。

 

ヤフーファイナンスより引用

●Special Thanks To:

※なおページ構成は「たっちゃんの配当金生活」、選び方は「こびと株.com」を参考に(真似?)させていただいております。