茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【投資】景気敏感株はコワイ!?(自己紹介)

投資信託(とETF)だけでなく、個別株投資はされていますか?私はやっております。アメリカ株メインですが、その過半数は個別株投資です。

 

【私の失敗談】

ロイヤルダッチシェルとウエストパック銀行。これら株は高配当が魅力でした。購入当時の7%という利回り、ADRなので課税は20%のみ(アメリカ現地課税の10%がない)、に惹かれて買ったのですが。

 

・・・購入直後から株価は低迷。一度も元本回復せず。

 

そして、折からのコロナショック。景気敏感株ですからね。端的に申し上げますと、私保持のロイヤルダッチシェル&ウエストパック銀行は、-55%です。

高配当だからいいじゃないかと言われそうですが、ちょっと待ってください。

 

①減配の可能性あり

ロイヤルダッチシェルは、景気敏感株なのに連続増配しており、また配当性向80%と余裕あります。いっぽうウエストパック銀行は、配当性向100%近いです。このショックで、利益はもっと下がっているはずなので、

 

配当金に回すお金がない!

 

となってるはずです。そしたら、自社資産を売ってでも、配当金を守るでしょうか?(いわゆるタコ配、シェルならやりそうですが)

 

②回収前に倒産する?

その可能性もあります。55%マイナスなので、11年ホールドすればいいのですが。その間につぶれない保障もないです。

 

【景気敏感株?】

私のロイヤルダッチシェル、ウエストパック銀行はいわゆる「景気敏感株」です。これらは景気の指数よりも、上下が激しい株です。この不況(コロナショック、2020年3月時点)のせいで、半減なんてひどい目に合ってるのですね。ひどい目にあいやすい株・遭いにくい株はこれです。

 

<景気敏感株の例>

鉄鋼、非鉄金属、鉱業、商社、化学、繊維、紙パルプ、硝子、セメント、海運、銀行、証券会社

 

<中間>

保険、そのた金融、不動産、建設、トラック輸送、小売業、サービス、ネット関連

 

<ディフェンシブ株>

医薬品、食品、電力、ガス、鉄道、通信系

 

【私個人のお気に入り】

この不況で、つられて下がっているディフェンシブ株を狙っています。

日本株日本電信電話インテージHLDGS、ドコモ、KDDI日本たばこ産業

アメリカ株(ADR)➡ブリティッシュアメリカン・タバコ、ディアジオグラクソスミスクラインユニリーバ、チャイナモバイル、ボーダフォン

アメリカ株(ADRでない)➡ジョンソンエンドジョンソン、アッヴィ、AT&Tコカ・コーラ、PPL、

 

あとはアメリカ株の各ETFです。これらは分散されているので、いっきに潰れる心配はありません。リスクを取れない私は、こちらの方が好きです。

HDV、ARCC、SPYD、VIG、