茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【子育て実録】子供1歳10か月その2

このシリーズは、「子供産れると、生活がどう変わるか」「子育てはじめる人の、不安解消」が少しでもわかれば、と思って書いています。

 

 

f:id:chaske1024:20190911221554p:plain

【食べ物】

もはや離乳食はいりません。すべて親の取り分けでOK、別で料理する必要なし。離乳食を想うとずいぶん楽です。

 

<炭水化物>

食べられないものはありません。ごはん、パン、うどん、そば、パスタ全部OKです。もちろん出来合いの物は味濃いので、茶こしにいれて水で洗います。

 

<野菜類>

食べられないものはレタス、キャベツ、ニラのようなボソボソ系。あとは何でもいけます。

①作り易い、②安い、③なのに食べてくれる神アイテムは

●人参を炊飯器でついで蒸ししたもの

●カボチャをついで蒸しorレンチンしたもの

●濃い野菜ジュース(砂糖不使用で甘くない物)

こんな所です。葉っぱものは嫌がって食べてくれない。ほうれん草の蒸しパンを昔作ったが、食べなくなり止めました。

 

<タンパク質系>

硬い物はいやがります。食べてくれるタンパク質系は

●ツナ缶

●ミンチのそぼろ

●パンバーグを切ったもの

●納豆

●厚揚げ、豆腐

●茶わん蒸し

●チーズ

●ヨーグルト(ジャム入り)

●たまご(黄身を散らかすのでだし汁でペースト化)

●魚(火を通し、だし汁でペースト化)

ボソボソ系にはだし汁が活躍です。

 

<その他>

牛乳は良く飲みますね。フォローアップミルクも大好き。やっぱり森永チルミルが最高です。

 

【食べ方】

箸はさすがに無理。スプーンOKでヨーグルトや茶わん蒸しも食べられます。フォークもOKで大根なんかも刺して食べます。食べこぼしはわざとやるので、親は真顔になって「どうして零すの?」って聞きます。

 

ハイローチェアに座らせ、床に新聞紙ひいて食べさせます。食器はプラスチックで滑り止めつきのやつ。滑り止めなしだと吹っ飛ばされるし、陶器だと床落として割られます。

 

食後汚れるので、食後にお風呂。

 

【献立例】

<朝食>

野菜ジュース、ヨーグルト+いちごジャム(無添加)、全粒粉パン、チーズ

 

<昼食>

蒸しカボチャ、おにぎり、お茶、フォローアップミルク

 
<夕食>

おにぎり、おでんのたまご、大根、厚揚げ、蒸しカボチャ

 

【甘えん坊】

両親とも、同じ空間にいないと不安がる。

 

寝静まる➡両親とも寝室をでる➡ふと目覚めて「抱っこっこ~、抱っこっこ~!」の甘えん坊モード。

 

お散歩しても、ちょっと歩くと抱っこモードです。すぐには抱かず、「あそこまで歩いたら抱っこっこするね」としてます。

 

【遊び】

<スキー場でソリ>

父親・娘とで行きます。片親で子供みる時は、「昼食・おやつ」「おむつ・お尻拭き・おむつ入れ」「お茶」があれば取り敢えずいけます。

 

<牧歌の里・ぎふ清流里山公園・愛知牧場>

年間パスが大活躍します。前者は愛知からだとちょっと遠いですが、景色は抜群にいいです。動物がいる・広々空間・キッズスペースもありです。一日あいたらコレで決まりですね。

 

<岐阜・大野町の木育広場>

100円で入れるのに中は広いです。滑り台、おままごと、ボール、Nゲージのレール&トレイン、この全てが木製です。親と一緒に滑れるので、滑り台が大好きみたい。

 

【スケジュール例】

クロック, 時間, 目覚まし時計, 分, 朝, 目を覚ます, 時間, 時間

 
7:00 起床   7:20 起床
弁当作り・食事・着替え   オムツ替え・トイレ世話
食事・食べさせ・着替え
8:00 出勤   8:00 おでかけ準備
仕事   9:00 出発
  保育園イベント・公園等
  11:30 昼食開始
  食事・食べさせ・寝かしつけ
  13:00 帰宅
  夕食準備・ゴミまとめ・掃除
  17:20 母子で入浴開始
18:00 夕食開始   18:00 夕食開始
食事・食べさせ   食事・食べさせ
18:30 入浴開始   18:30 片付け開始
19:00 子供と遊び開始   食器は食洗器・調理器具洗う
19:40 寝る準備開始   タオル交換・洗濯乾燥機まわす
ミルク➡歯磨き➡トイレ世話   保育園の準備など
20:00 寝室で寝かしつけ   20:00 寝かしつけ

こんな風です。気が付くと思うのは、①夫の出勤・帰宅時間が早い、②子供の風呂が妻、③妻の寝る時間長い、だと思います。

 

<①夫の出勤・帰宅時間が早い>

住職接近の為です。自宅~夫職場が7分です。通勤時間は往復14分、しかも何かあったらすぐ駆け付けられます。このおかげで、残業しても20時には寝かしつけでき、子供と遊ぶ時間も確保できるのです。

 

住職接近は本当に大事です。職場が都心部で家賃高いのなら、①狭くてボロい家ででも都心暮らし、②いっそ田舎へ転職&すぐそばで賃貸(超オススメ)、をしたほうがいいです。

※あそぶ内容:「CoComelonの動画を一緒にみる」「パプリカ英語版の動画を一緒にみる」「BRIO・キッズパークで遊ぶ」「ブランコで遊ぶ」

 

<②子供の風呂が妻>

以前まで、「帰宅し、夕食後夫が風呂の世話」でした。しかしこれだと、寝かしつけまでに30分(=子供のご馳走様をまって、風呂のお世話)よけいにかかります。いままで「夕食の世話➡風呂の世話」だったのは、夕食で食い散らかすからでした。が、手先が器用になり汚れないので、それも不要。だったら夫の帰宅前に妻が入れてしまおう、となったのです。

 

<③妻の寝る時間長い>

妻の寝る時間がとても長いです。これは臨月で、疲れやすい為です。夫が精いっぱい強力しています。