茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【投資】時間がなくてもお金増やす⁉工夫

僕の専門は薬剤師なので、一番時間を割くのは新薬・病院での薬の使い方。つぎに抗がん剤処方システムの作成・メンテナンス。投資の記事が多いけど、勉強といっても片手間ですね。

 

そんな僕なので、投資にもあまり時間をかけません。時間はかけないけど、投資するからには増やす。そんな僕なりに、工夫している事もある。多くは他のサイトでの真似だけど、真似したくなる方法=優秀なのです。

 

楽天証券×クレカ積立5万円】

どのサイトでも、「楽天証券でクレカ積立すれば、月500ポイントまで」と紹介されてます。この流れは以下。

楽天証券で、口座開設(つみたてNISA口座も同時申請)

楽天カードを作る

楽天証券投資信託を積立注文。引き落とし方法を楽天カード指定し、月5万円買う

・・・こうすると、積立額の1%が楽天ポイントとしてつく。(5万なら500ポイント)

 

年間で6000ポイントです。

 

「注意。口座開設とつみたてNISA開設すると、1か月以上掛かりますよ」 

 

【積立×つみたてNISA口座】

その楽天証券で、つみたてNISA口座をしています。つみたてNISAは年40万円までの枠なので、以下の様に積み立てるのです。

●つみたてNISA口座:月33300円(=333ポイント)

●特定口座:16700円(=167ポイント)

つみたてNISA口座で買えば、本来かかるはずの20%課税は無しです。

※つまり40万円で買った投資信託を60万円で売るとき、本来なら差額20万円は4万円課税されて16万円しか利益にならないが、この4万円が抜かれない

 

投資信託は勝てるものを選ぶ】

投資信託の価値が下がったら、意味ないですよね?」

「はい。だから右肩上がりだろう、という銘柄を選びましょう」

 

また投資信託の信託手数料が高いと、その分毎年目減りします。

 

そこで、投資信託の価値が右肩上がり続くと思われ、信託手数料が最安値ランク(2020年2月時点)の、僕が買っているものを紹介いたします。

 

  e-MAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

これは右肩上がりで続くと思われます。この投資信託は世界最強の指数といわれる、S&P500に連動(ほぼ比例)しています。このS&Pの伸び方はこう。リーマンショックで一旦770まで落ちましたが、辛抱強くホールドすれば伸びていきます


また信託手数料の年間0.0968%は、日本の投資信託で最安値クラス。60万円買っても、年間580.8円です。そもそもS&P500が年率14%で伸びている(60万➡68.4万)ので、信託手数料0.0968%はかき消される。そもそも6000楽天ポイントをいただいているので、580.8円など微々たるものですね。

 

【この方法のメリット】

「放置でいいのに、勝てる確率が高い」

僕の様に薬剤師で子育てともなると、時間が本当に取れません。最初に口座開設~積立さえすれば、あとは放置でOK!お金が育つのをニヤニヤ見守っています。

 

※追伸:2020年3月はコロナショックで、ニヤニヤどころか肝を冷やしておりました。