茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【病院薬剤師】日病薬の認定

(完全に病院薬剤師向けの話・そうでない方はスルーして下さい)

f:id:chaske1024:20190918233344p:plain

 

病院薬剤師の茶助です。せっかく病院に転職できたので(しかも定時が短い・患者さんやさしい・給与高めの地方病院★)。せっかくだから認定と資格を取ることにした。今回は認定のほうで、

 

「日病薬病院薬学認定薬剤師」

 

てやつ。なんか漢字が多くて「中国語?」って思った。もっと短くて気の利いた名前、無いのでしょうか?

 

【1:日病薬の認定 欲しいがメンドウ】

f:id:chaske1024:20190920225101p:plain

これだけ満たせば、単位が取れる(らしい)。が、こんなの覚えていられない。

いちおう研修記録っていう、ワードファイルがあるのだけど。・・ワードだから自分で手計算しないとダメ。・・・メンドウです。

 

だから、自分でexcelファイルを作った。ちょっと使い方にコツはあるけど、なるべくわかりやすくしました。

 

【2:日病薬認定の計算シート】

 

これ。赤いところがなくなれば取り敢えず認定試験を受験できるようになる。(もちろん、認定シールをはった手帳もないとダメ)

<セキュリテイも安心>

●茶助の自作です

●マクロ不使用(DLしても情報抜き取りなど無い)

 

【3:認定単位はスタンプラリーでは?】

そんな事ない。勉強会いって寝ていても単位は集まるけど、それでは最後の試験は通らない。ちゃんと勉強すれば、認定試験は通る。

 

それに病院薬剤師の勉強会、結構面白い。笑いも結構とってて喋り上手だし、解り易いです。明日から病院薬剤師で役立つ情報も多い。僕は「がん化学療法の前に、予防的に口腔ケアしたグループとそうでないグループで、明確に生存率が違った」って話が一番衝撃で早速、化学療法チームに情報共有した。こういう発見が結構多い。それに何度も通うと、けっこう同じ顔触れだって気が付く。病院薬剤師会のエライ人に顔覚えてもらえます。