茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

荷物の少ないお弁当<サンドイッチ>

共働きで育児中の茶助です。お弁当作りは僕担当。荷物を少しでも減らしたい・でも食費節約したいときはサンドイッチが一番。ゴミは袋とアルミホイルの残骸だけと少なくなるし、片手で食べられるから。僕らはお泊りの際いつもサンドイッチを作っている。

 

【1:3色サンドイッチ】3人分

【1:3色サンドイッチ】3人分

3色=たまごサンド+ツナサンド+ハムチーズレタスサンドのこと

●材料●
1 サンドイッチ用パン 12枚
2 マーガリ 適量
3 3個
4 牛乳 大さじ1くらい
5 マヨネーズ 大さじ2くらい
6 黒コショウ 小さじ1/2くらい
7 ツナ缶 1缶
8 マヨネーズ 大さじ2くらい
9 黒コショウ 小さじ1/2くらい
10 玉ねぎ 1/8玉くらい
11 レタス 8枚
12 ハム 4枚
13 スライスチーズ 2枚
●道具●
1 アルミホイル 2m以上
2 小鍋 卵ゆでる用



【2:作り方】

●たまごサンド●(パン4枚使用)

<1>卵に割れない程度に少しだけヒビをいれ、酢と水のはいった小鍋にいれる。水の状態からゆで、ゆで卵にする。

※ゆで卵を剥きやすくするための工夫。ヒビがあると卵のカラと中身のあいだにお湯が入って分離しやすい。酢水につけるとカラが溶けて分離しやすい。冷やすと中身が縮むので分離しやすい。

<2>沸騰して7分以上したら湯をきり、さます。カラを剥き、卵を刻む。

<3>刻み卵にマヨネーズ大さじ2、黒コショウ、牛乳大さじ1を混ぜる。

<4>これを溶かしマーガリンを塗ったパンにのせ、上から溶かしマーガリンを塗ったパンをのせる。

<5>アルミホイルで包み込み、暫くおく。

 

●ツナサンド●(パン4枚使用)

<1>玉ねぎをスライスし、レンジ600W で1分レンチンする。

<2>ツナ缶の油を軽く切り、レンチンした玉ねぎを加えマヨネーズ大さじ2と黒コショウを混ぜる。

<3>レタス2枚ををよく洗って水を切り、サンドイッチパンの形に下りたたみ、キッチンペーパーで包む。

※あとのハムチーズで更に2枚使うので、まとめて4枚やってしまうとラク

<4>このレタスをパンにのせ、<1>のツナマヨをのせる。

<5>上から溶かしマーガリンを塗ったパンをのせる。

<6>アルミホイルで包み込み、暫くおく。

 

●ハムチーズサンド●(パン4枚使用)

<1>レタス2枚ををよく洗って水を切り、サンドイッチパンの形に下りたたみ、キッチンペーパーで包む。

<2>ハム4枚すべてを2等分する(半月が8つできる)

<3>溶かしマーガリンをぬったパンにスライスチーズ1枚、半月になったハム4枚、レタス1枚をのせる。

<4>上から、溶かしマーガリンを塗ったパンをかぶせる。

<5>アルミホイルで包み、暫くおく。

 

<最後に>3色を1枚ずつのせ、包丁で2等分にする。これをサランラップで包んで完成

【3:その他】

サンドイッチはこれで350円くらいで出来てやっぱりオトク。ただしそんなに時短じゃなく、特にタマゴサンドは時間かかるほう。 

サンドイッチの良いところはいろいろ。片手しか使わない、帰りのゴミが少ない、それとどこでも食べられること。

持ち運ぶとき、保冷バッグがあると安心。サンドイッチのサイズだと、この保冷バッグがピッタリ。使わないときは折り畳めるし、サーモスなので保温性も良い。というか我が家がいつもコレ使っていて、夏祭りのときに冷たいジュース持ってく時とか、いろいろ活躍してくれる。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クーラーバッグ サーモス REF-005 BL 保冷 折りたたみ 5L ブルー
価格:1923円(税込、送料別) (2019/6/11時点)