茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

婚活 結婚できる方法・実らない方法

こんにちは。今は娘育て中の茶助です。僕はなんとか30台のうちに結婚に漕ぎつけたが、それまで随分と回り道した。ひどく主観的になるけど、「婚活の結婚できる方法・実らない方法」をいいたい。

 

【1:婚活イベント】

【1:婚活イベント】
1 お金 男:5000円~
女:無料~
2 良いところ 知り合い無でも出会える
3 必要なスキル 初対面でもがんがん喋れる
外見かなり大事
4 次への繋がり易さ

婚活は「出会いやすさと難易度が反比例」と思う。これは出会いやすさは一番だけど、難易度は最難だと思う。僕の周りで実った人を聞いたことがなく、「今日も喋れなかった、初対面は喋るネタがね」ってよく聞く。というか、僕が数年間そうだった(4戦くらいして全敗だった) 

それでも婚活イベントが、一番門戸が広い。うまくいった友人の話では「喋りの上手い友達と一緒に行動して、グループで次の約束を取った」

「ケータイの番号でも高校の部活でもなんでもいいから共通点を探せ、その人に気持ちよく喋ってもらえ」とのこと。なるほどなって思う。

成功しやすいと思わない。すくなくとも僕は、「婚活パーティーで出会った夫婦」を見たことがない。

【2:結婚式の2次会】

【2:結婚式の2次会】
1 お金 2次会の会費
2 良いところ 共通の友人(新郎か新婦)の話で打ち解けやすい
3 必要なスキル 初対面でも少しは喋れる
4 次への繋がり易さ ★★

30前後の方だったら、この誘いは多いと思う。多少無理してでも、参加した方がいい。結婚する友人(知り合い)も、参加してくれたら嬉しいし、案外共通の友人がおおくて喋りやすい。

【3:社会人サークル】

【3:社会人サークル】
1 お金 サークル参加費
2 良いところ 共通の趣味を一緒にするので話題に富む
3 必要なスキル

サークルを本気で楽しめる事

最初は無視される
メンバーを気遣える

4 次への繋がり易さ ★★★

実は僕の出会いはこれだった。僕は「バドミントン ××県」で検索して、ヒットした団体に電話して、自分ひとりではじめた。1年くらいやって、可愛い子(今の妻です)がいる時間帯にも顔を出し始めて、何度も顔を合わせるうちに仲良くなった。その子の好きな登山を、一緒に好きになって山登りの約束をし・・現在に至っている。

私事になってしまった。仲良くなる秘訣は「何度も顔を合わせること」「共通の趣味・話題を持つこと」だけど、社会人サークルにはそれがそろっている。苦痛なく続けるには、サークルを楽しめること。新入りはどこ行っても最初は無視されるから、それに耐えて続けられること。そのうち仲良くなって一緒に食事に誘われるから、そこでメンバーを気遣えること。これがサークル婚活のポイントだと思う。

成功しやすいかどうかは、社会人サークル内でのカップルの多さが物語っている。

 

【4:職場内恋愛】

【4:職場内恋愛】
1 お金 かからない
2 良いところ 毎日顔合わせる・共通の話題は仕事でいくらでも
3 必要なスキル 職場で嫌われない程度の気遣い・空気よめる事
4 次への繋がり易さ 繋がりやすい

これもつながりやすい。共通の話題は仕事でいくらでもあるので、仲良くなる方法も多い。出会いやすい職場は、働く人が多い環境(マックの店員とかだと数人しか出会えないが、病院だと100人以上はであえてチャンスが増える)

ただしリスクも。破局したときは気まずい。

結婚しやすさは、職場内カップルの多さが物語っている。