茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

育児中むけスキー場(ひるがの高原)

こんにちは、1歳の娘子育て中の茶助です。

ブログ書いてる今は夏だけど、小さい子がいたら遠慮しがちな冬のお出かけ。むしろ育児で引きこもりがちだから、広々したスキー場がより楽しい。 なにも諦めなくていい。

 

【1:スキー場スペック】

 

●スキー場スペック●
1 1日リフト券 4000円
2 リフト時間
(平日)
8:00~16:30
3 リフト時間
(土日祝日)
平日と同じ
4 山頂標高 1040m
5 山麓標高 890m
6 最長滑走 1500m
7 時期 12月~3月中旬
8 駐車場料金 1000円
入口ゲートで回収
9 その他

道中に山道殆どなし

ゲレンデ~歩ける宿多数・周辺の便が良


コースは少なく、緩斜面しかない為物足りないと感じる方も。逆に言えば危険な飛ばし屋は来ない。コースもワイドの為初心者の練習には向く。道中山道ほとんどないため、冬の運転に自信のない方はどうぞ。またゲレンデから町が近く、宿からあるいてゲレンデ、なんてことも可能。泊まり込みで子供のスキーデビューには向いている。

【2:かかるお金】

●かかるお金概算●
1 駐車場代 1000円
2 リフト代 4000円×2
3 昼食代 1000円程度×2
 
4 キッズスペース代 0円
5 ロッカー代 0円

だいたい11000円。交通費除く。ロッカーは、一人育児のときに荷物番も兼ねれば不要。

2のリフト代がネックだが、節約方法はいくつかある。

 

●木曜日レディースデー:妻料金0円(4000円のところ)

●ランチリフト割引券(リフト券+食事券1000円+ドリンク券100円)

:4600円(5100円のところ)

荷物にかんしては別ブログを参照してほしい。

 

chaske1024.hateblo.jp

 【3:子育てサポート】

●子育てサポート●
1 託児所
2 キッズスペース 有:センターハウス右手
  遊具 有:滑り台、ウレタンブロック、ぬいぐるみ等
3 授乳室 有:センターハウス左手奥に1室
4 オムツ替え台 (不明)
5 オムツゴミ箱 (不明)
6 キッズゲレンデ

 

f:id:chaske1024:20190607221806p:plain

授乳室はブースでなく大きな部屋