茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

乳幼児子育て(9か月~:食事)

f:id:chaske1024:20190617132312j:image子育て奮闘中パパの茶助です。離乳食つくりは休日は僕が担当。

0歳の娘が、野菜食べず(吐き出す)苦労した。また平日忙しいため、休日に作り置き➡平日に温め直し・味をアレンジして食べられるレシピを思いついた。忙しい方はどうぞ。

【1:野菜ポトフ】大人6杯分

●材料●
1 牛肉薄切り 300gくらい
2 人参 大き目1本
3 ブロッコリー 1本
4 たまねぎ 2.5個
5 スライスマッシュルーム 1缶
6 日本酒 60mLくらい
7 小さじ山もり1
8 サラダ油 適当
9 350mLくらい
10 ローリエ 2~3枚
11 タイム 二振りくらい
●道具●
1 小鍋 人参・ブロッコリーゆでる用
2 鍋(20㎝以上) ポトフ作る用
3 キッチンペーパー 肉のアク取り用

鍋だけはこだりたい。薄いなべだと焦げ付いて洗い物が大変だし、なにより肉が固くて不味くなってしまう。僕は7年くらいコレを使っている(今のところ不具合はない)。

 


【2:作り方】

f:id:chaske1024:20190617132208j:image

<1>人参・ブロッコリーの芯は固いので一口サイズにカット。小鍋にいれ、水500程度+塩小さじ1を加え、強火で5分以上茹でる。

 

<2>ブロッコリーの子房の部分も、強火で少し茹でる。

 

f:id:chaske1024:20190617132224j:image

<3>牛薄切り肉を一口大にカットし、サラダ油をしいた鍋にいれ、弱火にかける。

 

 

<4>玉ねぎを一口大にカット。

 

f:id:chaske1024:20190617132301j:image

<5>牛肉が変色しだしたらキッチンペーパーで肉汁を拭き取る。赤い部分がなくなったら取り出す。鍋を少し洗う。

 

 

<6>サラダ油をしいた鍋に玉ねぎを入れ、中火で炒める

 

<7>透き通って柔らかくなったら、<2>の人参・ブロッコリーもいれて炒める。

 

f:id:chaske1024:20190617132357j:image

<8>牛肉をいれ、酒をいれてまぜる。

 

f:id:chaske1024:20190617132411j:image

<9>水・塩・ローリエ・タイムをいれて煮込む。

 

【3:子供に与える場合】

●奥歯生えそろっているなら、全部与えてOK

●前歯だけなら、肉など硬い部分を取り除いて与える

●噛みつぶせないなら、すべてすりつぶして与える

 

【4:アレンジ】

味に飽きてきたら、アレンジするとよい。

●そのまま食べる

●トマトパック、パスタ、黒コショウ、バジルをいれて煮込む➡ミネストローネ風に

●バターとごはん入れて煮込む➡︎リゾット風に

●カレールーを入れればカレーに

●シチュールーを入れればシチューに